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イントラネットとエクストラネットの完全な理解


イントラネットの理解

イントラネットは、企業内に含まれるプライベートネットワークです。これは、相互に依存し合う多数のローカルネットワークで構成され、ワイドエリアネットワークでも専用回線を使用します。通常、イントラネットには、1つ以上の外部インターネットゲートウェイコンピュータを介した接続が含まれます。イントラネットの主な目的は、従業員間で会社情報とITリソースを共有することです。イントラネットを使ってグループワークや遠隔会議を促進することもできます。

イントラネットは、TCP / IP、HTTP、およびその他のプロトコルを使用し、一般にプライベートバージョンのインターネットのように見えます。トンネリングを使用すると、企業はパブリックネットワークを介してプライベートメッセージを送信し、特別な暗号化/復号化およびその他のセキュリティ保護を備えたパブリックネットワークを使用して、イントラネットの一部を別の部分に接続できます。

通常、大企業では、ビジネスセキュリティを維持するためにメッセージをやり取りすることができるファイアウォールサーバを介してイントラネットユーザが公衆インターネットにアクセスすることを許可しています。顧客、パートナー、プロバイダ、または社外の他の人々がイントラネットの一部にアクセスできると、それらはエクストラネットに統合されます。

エクストラネットの定義

エクストラネットは、インターネット技術および公衆通信システムを使用して、事業の一部または運用情報をプロバイダ、パートナー、顧客、またはその他の事業と安全に共有するプライベートネットワークです。エクストラネットは、社外のユーザーにも拡張されている社内イントラネットの一部と見なすことができます。

企業はエクストラネットを使用して次のことができます。

  • 電子データ交換(EDI)を使用して大量のデータを交換する
  • 共同開発の取り組みで他社と協力する
  • 他社との共同トレーニングプログラムを開発し使用する
  • パートナー企業と独占的に興味深い情報を共有する
  • 系列銀行に代わって企業が運営するオンラインバンキングアプリケーションなど、企業が他のグループ企業に提供するサービスの提供またはアクセス

エクストラネットにはセキュリティと機密性が必要です。これには、サーバーファイアウォールの管理、デジタル証明書または同様のユーザー認証方法の公開と使用、メッセージの暗号化、およびパブリックネットワーク全体での仮想プライベートネットワーク(VPN)の使用が含まれます。